よくあるご質問

プリスクール関するご質問

当園のプリスクールによく寄せられるご質問をご紹介しています。包み隠さず良い事も悪い事も真実を回答させていただきます。どうぞご参考ください。また掲載されていないご質問などがございましたらお気軽にお問合せください。

Q.英語を取り入れていると聞きましたがどのようにおこなっていますか?

A.常勤の外国人講師により年齢やレベルに応じた、英語レッスンやオールイングリッシュの時間を設け、楽しく学んでいます。興味を持つ段階から本格的な英語の対応まで行っています。英語教室に毎日通っているレベルで身につけることができます。

Q.知育は保育中に行っているのですか?

A.はい、行っています。知育教育は単に知識を詰め込むだけでなく、物の見方や考え方、集中力や判断力を高める効果があります。よって自然にIQが向上していきます。専門講師により年齢やレベルに応じてグループレッスンを行っています。有名知育教室の内容と同レベルのレッスンが毎週、保育中に受けられます。

Q.他の保育園や幼稚園との違いや特徴は何ですか?

A.保育園である保育時間の長さを活かしながら、幼稚園で行う就学前教育を行う保育園として幼稚園の内容も満たしています。リトミック・体育活動も専門講師及び保育士にて行っています。地域や校区に関係なく市外の方でも入園できます。また、所得に関係なく保育料は一律であり兄弟割引も行っています。その他、衛生面や安全面、制服や体操服、教育教材などにもこだわった保育活動を行っています。

Q.プリスクールの英語の時間は1日にどれくらいあるのですか?

A.日によって異なりますが、1日の基本保育時間の9時半から3時半迄の中で外国人講師による英語レッスンの他に英語で遊んだりゲームをしたりする時間もあり、英語の話せる日本人スタッフも複数いますので常に英語のサポートが出来る環境でもあります。外国人講師といつでもふれあえる環境となっています。

Q.平日の園での参加行事はありますか?保護者会や奉仕作業などはありますか?

A.保護者の方の負担にならないように、保護者会や奉仕作業などはありません。また、運動会や作品展、発表会などは土曜日に行っています。但し、親子給食会や保育参観などお子様の様子をご覧頂く機会は平日に行っています。

PAGE TOP