よくあるご質問

プリスクール関するご質問

当園のプリスクールによく寄せられるご質問をご紹介しています。包み隠さず良い事も悪い事も真実を回答させていただきます。どうぞご参考ください。また掲載されていないご質問などがございましたらお気軽にお問合せください。

Q.知育はどんなものですか?

A.知育教育は年齢別に応じたグループレッスンを専門講師により行っています。記憶力はもちろん、数字や計算を通しての集中力や判断力、ひらがなや言葉を理解する認知力、図形を通しての空間認知力を養っていくことによって、自然にIQが向上していきます。有名知育教室の内容と同レベルのレッスンが毎週、保育中に受けて頂けます。

Q.他の保育園や幼稚園との違いや特徴は何ですか?無償化は対象施設ですか?

A.保育園である保育時間の長さを活かしながら、幼稚園で行う就学前教育を行う保育園として幼稚園の内容も満たしています。また、リトミック・体育活動も専門講師にて行っています。入園は、地域や校区に関係なく市外の方でもして頂けます。また、所得に関係なく保育料は一律であり兄弟割引も行っており、認可外施設の無償化の対象となっております。その他、衛生面や安全面、制服や体操服、教育教材などにもこだわった保育活動を行っています。

Q.プリスクールの英語の時間は1日にどれくらいあるのですか?

A.日によって異なりますが、1歳児クラスは日本人講師による週2回の英語レッスン、2歳児クラスからは午前中に30分程度の外国人講師による毎日の英語レッスン、年少からは午後に1時間程度の英語で遊んで楽しむ時間もあり、外国人講師といつでもふれあえる環境となっています。また、英語の話せる日本人スタッフも複数いますので常に英語のサポートが出来る環境になっています。

Q.保護者会や奉仕作業などはありますか?平日の園での参加行事はありますか?

A.保護者の方の負担にならないように、保護者会や奉仕作業などはありません。ただし、運動会や発表会などは平日の金曜日に行います。代休はありません。

PAGE TOP